オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2024年7月28日

沖縄絶景!万座毛の観光完全ガイド:見どころと楽しみ方 沖縄レンタカー 人気

「万座毛ってどんなところ?」

「万座毛はいつ訪れたらいいのだろう?」

「万座毛のベストスポットを知りたい」

とお考えではないでしょうか。

名前だけでは、どんなところか想像しにくいですよね。

そこでこの記事では、万座毛について徹底解説していきます。

万座毛は、沖縄県が誇る景勝地。なかなか見れられない断崖絶壁と時間帯によって変わる美しい景色が魅力です。

周り方なども説明していきますので、参考になれば幸いです。

ぜひ最後までお読みください。

万座毛とは?沖縄屈指の絶景スポットの魅力を紹介

万座毛は沖縄本島恩納村にある、沖縄を代表する絶景スポット。特に「象の鼻」に見える奇岩は、万座毛のシンボルとして知られており、写真撮影の絶好のポイントとなっています。

隆起した琉球石灰岩からなる崖下には、眼下にエメラルドグリーン、沖に濃い青の海が広がり、そのグラデーションが絶景。約20mのもなる断崖絶壁に荒波が打ちつけ、そのダイナミックな景観は訪れる人々を魅了しています。

万座毛の名前は1726年、琉球王朝の国王、尚敬が「万人が座するにたる毛(野原)」と、褒め称えたことが由来。琉球石灰岩の大地の上には、天然の芝が広がり、古くから地元の人々の憩いの場として、愛されてきました。

一方沖縄戦では、多くの方が犠牲になり、悲しい歴史を持つ場所でもあります。

また、万座毛は夕日の名所としても有名。水平線に沈む夕日が、万座毛のシルエットを赤く染め上げる光景は、息をのむほどの美しさです。

昼と夕方、どちらも絶景が広がり、私たちの心を癒してくれます。

万座毛の写真に収めたくなる絶景スポット3選

万座毛は、どの角度からもダイナミックな景色を楽しめるのが魅力。遊歩道が整備されており、ゆっくり歩いても20分程度で一周できるので、散策しながら、お気に入りの景色を見つけるのも良いでしょう。

ここではぜひ見てほしい絶景スポットを、3つご紹介していきます。

ご参考になれば幸いです。

①角度によって顔を変える巨大な奇岩

人気NO.1の絶景スポットは、象の鼻の形をした奇岩。サンゴが隆起してできた琉球石灰岩の断崖で、万座毛のシンボルです。

入口から遊歩道を左手に数十m進むと、大きな象の鼻のような形をした岩が現れ、全体の姿を写真におさめたい方は、ここがベストスポット。

崖下には、美しいエメラルドグリーンの海が広がり、透明度が高く、サンゴ礁や泳いでいる魚も見れます。

もう一つの岩の絶景は、遊歩道中央に現れる岩と岩が重なり合った部分。隙間から海の青が覗き、石のグレーと芝の緑が織りなす、美しいコントラストが見られます。

昼間も美しい景色が見られますが、夕日が見れる時間帯はさらに絶景。逆光で撮ると、オレンジの夕日に染まった空間に、象の鼻のシルエットが浮かびあがり、ノスタルジックな景色が広がります。夕日が見られる時間は、夏季は19時頃、冬季は17時30分頃が目安。

夕日の時間帯は、混み合いますので、早めに訪れるようにしましょう。

②万人が座れる美しい天然の芝生

名前の由来にもなった万人が座れるほど広い原っぱ。崖の上に広がる天然の芝生は、見渡す限り一面青々としていて絶景です。

崖の岩肌や原っぱの周辺に自生している植物群は、「万座毛石灰岩植物群落」として、沖縄の天然記念物に指定されています。

群落には沖縄本島でしか見られない「イソノギク」や、「アダン」などが生息。珍しい南国の植物の、力強さと生命力を間近に感じられます。

芝生の奥には、美しい青い海とのコントラストを楽しめ、何枚も写真に納めたくなる絶景スポットです。

③知る人ぞ知る万座毛の裏スポット

万座毛のほど近くにある「裏万座毛」。知る人ぞ知る隠れ家ビーチです。奇石とエメラルドグリーンの海が織りなす絶景が広がります。

裏万座毛は、万座毛の手前の道をまっすぐ進み、途中の獣道を抜けると辿り着けるビーチ。力強く雄大な岩は、長い年月を感じます。

海はサンゴ礁が透けて見えるほど透明度が高く、岩と海のコントラストが絶景。まるで原始の世界のような風景を楽しめるスポットです。

万座毛よりも人が少なく、ゆっくりできるのも魅力。プライベートのようなビーチで、癒しの時間を過ごせます。

絶景万座毛観光のしめは、周辺活性化施設で決まり!

2020年10月2日にオープンした「万座毛周辺活性化施設」。お土産店やカフェなどの施設が入り、ショッピングを楽しんだり、散歩後にひと息ついたりと万座毛観光に花を咲かせてくれます。

1階に入っているのは、お土産ショップ。「SHOP MANZAMO」では、万座毛の絶景ポストカードや、琉球グラスなどお土産にぴったりのものが多数売られており、買物魂をくすぐります。

その中で珍しいのが、恩納村の地酒。恩納村唯一の酒造所で造られている「琉球泡盛 萬座」が並び、お酒好きの人へのお土産にぴったりです。

2階にあるのは、カフェや軽食が食べられるレストラン。沖縄そばや沖縄の名物が気軽に食べられ、散策後のお腹や喉を満たしてくれます。

ショッピングや食事を楽しんだ後は、3階の展望台を訪れて観光終了。インスタ映えしそうな、おしゃれなデッキテラスからは、東シナ海の絶景が広がり、嫌なことも忘れさせてくれます。

見たい景色の時間に合わせて万座毛の絶景を楽しもう!

万座毛は、象の鼻に見える奇岩、あざやかな緑が美しい原っぱ、透明度の高いエメラルドグリーンの海など、ダイナミックな絶景が広がる場所。一周20分程度で散策できますが、場所により違った顔があり、どの場所からも絶景を楽しめます。

また時間帯によっても、全く違う景色が見られるのも魅力。昼間は青い海と岩、緑の芝生のコントラスト、夕方は夕日に染まるノスタルジックな景色が楽しめます。見たい景色に合わせてプランを立てるとよいでしょう。

万座毛は、沖縄屈指の絶景スポット。

一度ダイナミックな景色を、楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

◆万座毛◆

HP:https://www.manzamo.jp/

住所:沖縄県国頭郡恩納村字恩納2767

アクセス:那覇空港から国道331号線、国道58号経由でで約1時間15分

駐車場:あり