-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
「きれいな海でシュノーケリングがしたい!」
「シュノーケリングは初めてだけど、安心してできる場所はどこだろう?」
「シュノーケリングをしたいけど、何が必要?」
とお悩みではないでしょうか。沖縄のきれいな海でシュノーケリングしたいけど、初めてだと不安ですよね。
そんな方におすすめなのは、瀬底島です。瀬底島は、透き通るようなエメラルドグリーンの海と、豊かなサンゴ礁が魅力。穏やかな波と浅瀬が続き、初心者でも安心して、シュノーケリングを楽しめる島です。
そこでこの記事では、瀬底島でシュノーケリングを楽しむための、完全ガイドをご紹介します。おすすめのスポットやツアー選びのポイント、持ち物リスト、注意点などもご紹介していますので、ご参考になれば幸いです。
瀬底島は、沖縄本島北部、本部半島に浮かぶ周囲約8kmの小さな離島。周囲を美しいサンゴ礁に囲まれ、透明度の高いエメラルドグリーンの海と、白い砂浜が続くビーチは、まさに楽園です。穏やかな波と浅瀬が続き、初心者の方でも安心してシュノーケリングを楽しめます。瀬底大橋で結ばれており、車で渡れる便利さも魅力です。
瀬底島の海には、美しいサンゴ礁が広がり、色とりどりの熱帯魚が生息。水深の浅い場所でも、様々な魚たちが群れをなして泳ぐ姿が見られ、その水中の世界は絶景です。
瀬底島で出会える海の生きものは、鮮やかな色彩のクマノミや、優雅に泳ぐチョウチョウウオなど。可愛らしい魚たちと出会えた時は、とても感動します。
瀬底島の海は、水深が浅い場所も多く、浅瀬でも多くの魚やサンゴを見られるため、小さなお子様のシュノーケリングも安心。
大人から子どもまで、きれいな熱帯魚が優雅に泳ぐ姿を、不安なく楽しめるのが瀬底島シュノーケリングの魅力です。
瀬底島を代表するビーチ。透明度の高いエメラルドグリーンの海と、穏やかな波が特徴です。浅瀬にもサンゴ礁が広がり、カラフルな熱帯魚が泳いでいるため、シュノーケリング初心者の方やお子様でも、手軽に熱帯魚やサンゴを観察できます。
瀬底ビーチは白い砂浜が魅力的なビーチですが、サンゴの破片が落ちているため、マリンビーチがあると安心。また水中でもサンゴでケガをしないように、ラッシュガードなどを着て、楽しむとよいでしょう。
瀬底大橋を降りてすぐの橋の下にあるビーチ。瀬底大橋と、エメラルドグリーンの美しい海、白い砂浜の絶景が広がります。比較的観光客が少なく、ゆったりとシュノーケリングを楽しみたい方におすすめです。
瀬底ビーチ同様、遠浅で透明度が高い海で、浅瀬にもサンゴ礁が広がっており、手軽にかわいい熱帯魚が見られるのが魅力。監視員もいるため、安全に楽しめるでしょう。
アンチ浜もサンゴでケガをしないように、マリンブーツとラッシュガードを持参するのがおすすめです。
浅瀬でもかわいい熱帯魚が見られますが、少し上級者の方や、たくさん海の生きものに出会いたい方は、ツアーに参加するのがおすすめ。
こちらでは、ツアーを選ぶ時のポイントをご紹介します。
①ツアー内容:シュノーケリングポイントや体験内容をチェック!
ツアーによって、訪れるシュノーケリングポイントや、体験内容が異なります。無人島への上陸や、マリンスポーツ体験など、様々なオプションがあるため、よく確認しましょう。
②参加者のレベル:初心者向けツアー、上級者向けツアーなど
参加者のレベルに合わせたツアーを選ぶのも重要です。それに応じて、案内やシュノーケルポイントが異なるため、自分に合ったツアーを選びましょう。
③ツアー料金:予算に合わせて選ぼう
ツアー内容や時間、参加人数によって異なりますが、だいたい7,000円程度が目安になるでしょう。ツアー会社により、他のマリンアクティビティを組み込んだ、お得なプランも用意されています。
④ツアー会社の評判:口コミやレビューを確認
ツアー会社の評判は、口コミやレビューを確認することで分かります。安全面やサービス面など、様々な情報を得られますので、複数の口コミを参考に選ぶと、安心です。
瀬底島は日差しが強いので、日焼け対策は必須。帽子、サングラス、日焼け止めクリームは、必ず持参しましょう。
また瀬底島は、遠浅のビーチ。干潮時は泳げなくなる場合もあります。潮汐によって、水深が変わったり、流れが強くなったりすることがあるので、事前に確認しておくと安心です。
【必需品やあると便利な物まで持ち物リスト】
瀬底島シュノーケリングを、安全で快適に過ごしていただくために、いくつか注意点をご紹介します。訪れる際は心に留めていただき、楽しんでいただければ幸いです。
①安全対策
水の中で行うアクティビティなので、安全対策は必須です。ライフジャケットは必ず着用し、監視員やツアーガイドの指示に従いましょう。また体調が悪い場合や、天候や海の状態が悪い場合は、無理せずシュノーケリングを中止して、様子を見てくださいね。
②マナー
サンゴや海のいきものにやさしく接しましょう。サンゴや魚などの海洋生物は、非常にデリケートです。触ったり、踏んだりしないように注意し、優しく接しましょう。可能であれば日焼け止めは、「リーフフリー」がおすすめ。サンゴや海、また人にも負担が少なく、美しいサンゴ礁を守れます。
③海の環境保護
ゴミを放置すると、海に流れ着いてしまい、海のいきものがケガをしたり、生命の危機に陥ってしまったりします。美しい海を後世に残すために、ゴミは必ず持ち帰りましょう。
瀬底島は、沖縄本島屈指の美しい海を誇る島です。透き通るような水と、豊かな魚たちとの出会いは、忘れられない思い出になるでしょう。シュノーケリングを通して、自然の美しさを感じ、癒やしの時間を過ごせます。
遠浅で穏やかな海なので、初心者の方や小さなお子様も安心。
瀬底島で、透き通るような海と、色鮮やかな魚たちとの出会いを満喫し、忘れられない思い出をつくってみてはいかがでしょうか。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。