オフィシャルブログ

ビオスの丘は子連れにおすすめ?動物ふれあい体験や遊具も充実! 沖縄レンタカー 人気

「子どもが喜ぶ場所に連れて行ってあげたい!」

「子どもの笑顔が見れて、心に残る経験ができる場所はどこだろう?」

「手軽にのんびりと大自然を感じたい!」

とお考えではないでしょうか。大人や子供だけでなく、みんなで楽しめる場所を探すのは、意外と難しいですよね。

そんな方におすすめなのは「ビオスの丘」です。

亜熱帯植物が生い茂げる大自然や生きものの観察、動物との触れ合い、アスレチックなど、みんなが1日中飽きることなく満喫できます。

そこでこの記事では、ビオスの丘の魅力をご案内します。

最後まで読めば、「ここに行ってみたい」と思うようになりますよ。

ぜひ最後までお読みください。

沖縄の自然を満喫!笑顔広がる「ビオスの丘」とは?

ビオスの丘は、沖縄本島北部本部町にある、自然豊かなテーマパーク。亜熱帯植物が生い茂る広大な敷地に、動物たちとふれあえる広場や湖、遊具などがあり、1日中遊べます。園内は南国の風が気持ちよく、沖縄の原風景を再現したかのようなのどかな雰囲気。日常を忘れてゆったりと過ごせるのが魅力です。

ビオスの丘は、小さなお子さまにとってパラダイス。「動物ふれあい広場」では、ヤギやヒツジ、カピバラなどにエサをあげたり、乗馬体験を楽しんだりできます。また広々とした芝生広場や、天然木を使ったアスレチックなど遊具も充実。思いっきり体を動かしながら、自然を満喫できます。

さらには、野生の生きものや亜熱帯植物を観察できるジャングルクルーズも。お子さまの好奇心や興味をくすぐる体験が豊富で、笑顔と成長を見られる場所です。

これだけは!大人も子どもも楽しめるビオスの丘見どころ3選

ビオスの丘は、広大な敷地にいろいろな見どころが多数。その中でファミリーにもおすすめの、子どもから大人まで楽しめる場所を3つご紹介します。

①「動物ふれあい広場」でかわいい動物とふれあう

まず外せないのが「動物ふれあい広場」。沖縄で家畜として愛されてきた、動物たちとふれあえます。

「動物ふれあい広場」で出会えるのは、普段あまり見かけない動物たちばかり。はじめは怖いかもしれませんが、優しい子たちが多いので、すぐ仲良くなれます。

島ヤギとの散歩や、アグー豚やニワトリたちとの遭遇、エサやり体験など、かわいい動物たちと遊べ、大人も子どもも大満足。

かわいい動物たちとの癒しの時間を過ごせます。

②湖水観賞舟で亜熱帯のダイナミックな自然を満喫

ビオスの丘の中央にある大きな湖を、ゆっくり遊覧する「湖水観賞舟」。湖畔に広がるダイナミックな亜熱帯植物は、まさにジャングル。何に出会えるかわからない冒険の旅は、子どもも大人もワクワクがとまりません。

「湖水観賞舟」で遊覧する湖は、湖畔にランやシダ植物などの亜熱帯植物が生い茂り、鳥の鳴き声が響く、亜熱帯の森。船頭さんが、珍しい植物やいきものを見つけては、教えてくれるので、いろいろなものを観察できます。

運がよければ、珍しい鳥や魚に出会えるかも。

船頭さんのガイドも興味深くておもしろいので、とても満喫できます。

③水牛車にゆられて島時間を過ごす

水牛が引いてくれる牛車に乗りながら、のんびり園内散策ができる「水牛車」。気持ちよい風に吹かれながら、揺られる時間は、最高に贅沢な時間です。

水牛はもともと台湾の開拓移民とともに沖縄に渡り、農地の開拓や水田を耕すために、飼われていた動物。温厚で優しい性格が特徴です。ビオスの丘では、大きな角をもつ水牛の迫力や力強さを間近で体感できます。

水牛車の動くスピードはとてもゆっくり。時には突然水牛が休憩し、待つこともありますが、それもかわいく癒されます。

ガイドさんもお話上手で、楽しい時間。亜熱帯植物や生きものたちを眺めながら、水牛のゆったりとした足どりに揺られていると、だんだん癒され元気になります。

ビオスの丘を最大限楽しむコツと周り方

「ビオスの丘」の全ての魅力を楽しむには、午前中に到着してゆっくり過ごすのがおすすめです。ビオスの丘は、広大で見どころも満載。一つ一つ充実したアクティビティや施設のため、のんびり見て周る方が、魅力を満喫できます。

ビオスの丘は広大な敷地のほとんどが屋外。沖縄では昼からかなり暑くなるので、アスレチックや散策、動物とのふれあいなど、からだを動かす体験は、午前中にするとよいでしょう。

その際帽子や日焼け止め、飲み物など日焼けや熱中症対策は必須。またアップダウンもあるため、動きやすい服装とスニーカーなど滑りにくい靴が安心です。

昼からは水牛車や湖水鑑賞舟で癒しと冒険を楽しみましょう。

以下簡単な周り方をご提案します。

参考になりますと幸いです。

【スケジュール一例】

朝09:00 アスレチック・亜熱帯の森を散策・動物ふれあい広場などで楽しむ

昼12:00 ランチタイム

昼13:30 湖水鑑賞舟

昼14:00 かしぬち屋で休憩

昼15:15 水牛車乗車 など

園内には芝生エリアも設けられています。暑くなければお弁当を持参して、自然の中でランチを楽しむと、気持ちがよいでしょう。

行きたいところをチェックして、ゆっくり楽しんでくださいね。

◆ビオスの丘◆

HP:https://www.bios-hill.co.jp/

住所:沖縄県うるま市石川嘉手苅 961番の30

定休日:不定休

駐車場:あり(無料)

営業時間:9:00~17:30など(日により異なります。)

アクセス情報:那覇空港から沖縄自動車道経由で約1時間30分

※詳細は、ビオスの丘の公式サイトをご確認ください。

ビオスの丘で沖縄の自然と動物たちを満喫しよう!

「ビオスの丘」は亜熱帯の力強い植物や生きものが生息する南の楽園。野鳥や水牛などの動物が、普通に歩いており出会えた時は感動します。

その他湖水遊覧やアスレチック、動物とのふれあいなど、子どもも大人も好奇心をくすぐられる場所ばかり。

ぜひ、ご家族や友人と訪れて、沖縄の美しい自然の中で癒やしのひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。