-
最近の投稿
アーカイブ
カテゴリー
投稿日カレンダー
「子どもたちに、足音や声など気にせず、のびのびと過ごさせてあげたいな〜」
「家にいるように過ごしたい」
「沖縄の古民家体験をしてみたいな〜」
とお考えてはないでしょうか。
プール付きのリゾートホテルに滞在するのも素敵ですが、沖縄でしかできない滞在も心惹かれますよね。
そんな方におすすめなのは民泊です。
最近人気な民泊。民泊は地元の方の家を借りて住むため、その生活に触れやすく、普段ではできない体験ができます。
そこでこの記事では、民泊の魅力と注意点をご紹介します。
より沖縄を感じたい方にはおすすめです。
ぜひ最後までお読みください。
ホテルとの最大の違い、それは民泊だと沖縄に暮らしているかのように、滞在できるところです。沖縄独特の家や海が見える家で、普段の生活をするのはとても新鮮。沖縄の風を感じる、ホテル滞在とは違った体験が可能です。
民泊で泊まれるのは、空き家や地元の方達の家。今まで住んでいた方の家を、リフォームされていることも多く、沖縄の風土や文化を感じながら、過ごせます。
また施設には、食器や調理器具、洗濯機や洗剤など、生活するのに必要な設備はすべて揃っているのもうれしいところ。
朝は近所のパン屋さんで買ったパンとコーヒー、スーパーで見つけたサラダと卵を焼いて、のんびりと朝を過ごすなど、とてもくつろげます。
旅行先での日常は、とても新鮮でリラックスでき最高。ホテルでは味わえない民泊だけの魅力です。
民泊での滞在に1番おすすめなのは、家族連れ。ホテルに比べて、宿泊代金がかなり安いため、滞在費の費用が抑えられます。また庭があったり、海にすぐいけたりする施設も多く、走り回っても大丈夫。お子様ものびのび過ごせます。
民泊の魅力はその安さ。一泊数千円で泊まれる施設にもかかわらず、キッチンや洗濯などの設備が充実しているのは、家族連れにとても助かります。
何回かの食事を惣菜などにすれば、食費を抑えられますし、洗濯機を回せば、着替えの数も減らせるので便利です。
また沖縄の自然や文化を感じやすいので、お子様ものびのび。見たことのない笑顔を見られるかもしれません。
民泊はホテルではありません。貸してくれる方は、親戚や友達に貸す感覚の方も多く、サービスはなし。汚したままにせず、借りた時のきれいな状態で返すなど、最低限のマナーを持ち、気持ちよく過ごしましょう。
民泊はベッドメイクや清掃などのサービスはありません。必要な場合は自分で掃除し、ゴミ出しや分別などは、自分で行う必要があります。
使った食器や調理器具などはきちんと洗い、元にあった場所にしまっておくのがマナーです。
また民泊施設は、飲食店が集まる賑やかな場所ではなく、静かな住宅街にあることがほとんど。近隣には、地元の方達が住んでおり、旅行気分に任せて大騒ぎすると、迷惑をかけてしまいます。滞在中は、注意して滞在するようにしましょう。
民泊は、沖縄を感じる家に滞在し、地元の方達の暮らしに近い生活ができるのが魅力。また調理器具や洗濯機などの、生活家電がそろっているのは、思ったより便利です。
コスパもよいので、浮いた費用は他のことにまわせます。
暮らすように楽しむ沖縄。
一度体験してみては、いかがでしょうか。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。